One More Awakeners

【更新終了しました】心+身体+魂の好ましい統一を得るべく自己探求を続けてきた、ある男の記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | | - | -
(第217話)目標達成への道に、やっと置けたもの
しばらく更新が滞っておりました。申し訳ありません。
少し前の話から、更新を再開します。

9月最後の週末は、月に一度の「NLPマスタープラクティショナーコース」。
テーマは「ビリーフ」でした。

"belief" にはいくつもの訳を充てることができます。
手元の「ジーニアス英和辞典 第4版」を見てみると、「(証拠なく真実と)信じること;確信、意見、初心、信念、考え」「信用、信頼」「信仰、信心」とあり、さらに "belief system" として、「(個人・社会が備えている、善悪に対する)信念・信条体系」という訳があります。

NLPの重要な概念のひとつである「ニューロロジカルレベル」においては、"Values and Beliefs" が4番目に定義されており、日本語では「信念・価値観」と訳されます。
ただし、ここでいう「信念」は、"belief" よりも "belief system"(信念・信条体系)を指していると理解した方がよいように思います....と、辞書を引き直して気がつきました。


閑話休題。

マスターコース2年目ということで、「ビリーフ」も2回目。
じゃあやる内容は全く同じかというとさにあらずで、2日目の最後のワークは今年初めて取り入れられたものでした。
手順をすべて書き上げると長ったらしくなるので割愛しますが、手順の中にこのようなものがありました。

・目標達成へ向けて歩く途上に、(目標達成に抵抗する『自分の中の一部分』が持つ肯定的な意図を満たしてくれる)リソースやメンターがいると想像する。
・そうした上で、再度目標達成へ向けて歩いていくが、その際、リソースを備えた状態や、メンターからの励ましなどを受け取っている状態を体験していく。

私がクライアント役の時、この手順において、思いがけないものが現れました。

それはずばり、「両親」。

この2文字が自分の中....頭の中ではなく、自分の「身体」....から湧いてきたとき、私は思わず「え....」と口に出して驚いてしまいました(観察者役の人もしっかりそれを認めたぐらいです)。が、湧いて出てきたその存在を目標への途上へ置くことには、特に抵抗はありませんでした。
さらに、目標への道を歩き出したとき、確かに両親の存在を感じたのです。「存在」というか「愛情」というか、今でも何と表現すれば正確なのか判らないのですが、ともかくも私は「それ」を受け取ることができたのです。

ワークをすべて終えたあと。
私の中での「両親」は、「私のやること・やりたいことを全部は受け入れられないとしても、私という存在は認めて信じてくれている存在」に変わっていたのでした。

NLPを学び始めて3年近くになりますが、これは私にとっては「革命的」であり、「天地がひっくり返るほどの、信念・価値観の転換」です。
なぜならば、これまでの私にとっての「両親」は、「あまり好ましくないもの。できれば出てきてほしくない、自分の行く手を邪魔するもの」として存在していたものだったからです。
続きを読む >>
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| スピリチュアリティ | 06:17 | comments(2) | trackbacks(0)

▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
RSS1.0 l Atom0.3
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

AUTHOR'S PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Words of Light
SEARCH
Google

ウェブ全体を このブログ内を

RECOMMEND BOOKS Pt.1
RECOMMEND BOOKS Pt.2
COPYRIGHTS, THANKS
Copyright of All Contents,
(C) 2004-2009 Tazya.
All rights reserved.

Creative Commons License
この作品は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。

Copyright of Weblog Systems,
(C) 2004 paperboy&co.
All Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM

Dedicated to
all my dearest people
and their spirits
"Awakening the World"!


ブログパーツUL5