One More Awakeners

【更新終了しました】心+身体+魂の好ましい統一を得るべく自己探求を続けてきた、ある男の記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | | - | -
(第281話)毎年この時期になると、いじりたくなるもの、それは....
---
アウルズ・エージェンシー
¥ 3,794

宝地図 あるいは ビジョンボードです。

「宝地図」がどういうものかはご本家サイトを、「ビジョンボード」って何のことかは「ザ・シークレット」を見るなり読むなりしてください。

要は、自分の叶えたい願望を、自分の頭の中だけではなくて、外から見える形(オブジェ)で表現することで、願望実現の必須項目である「ビジュアライズ」を強化するものです。

私は数年前からPC(Mac)上でこの「宝地図」を作っています。
データは自分で撮った写真もありますが、ほとんどはネット上にあふれる画像を検索して拝借しております(特にグーグルの画像検索は便利ですよん)。

しかし、これまでに叶ったといえるのは「今住んでいる部屋」だけ。
想定していたロケーションも違っていましたので、厳密には「叶っていない」のですが、自分がその当時叶えたいと思っていたライフスタイルにはずいぶん近づけたので、自分の中では「叶った」扱いにしています。

ですので個人的には、「宝地図/ビジョンボード」は、効果なしとはしませんが、ホンマに叶うもんなのかいなぁと懐疑的ではありました(「ザ・シークレット」の「ビジョンボード」の話も半信半疑で見てました)。
 
ところで、タイトルにも書きましたが、9月生まれの私は、誕生月が近づくせいなのか、なぜか8月に入ると「宝地図」をいじりたくなります。
小さな変化だと画像を入れ替えてみたり、中ぐらいの変化だと画像の配置や数を変えてみたり、大きな変化だと画像(=叶えたい願望)を思い切って入れ替えてみたり。だいたい数時間から半日はかかりますねぇ。

今回の修正は、おそらく私史上一番の「大きな変化」でしょう。
実を言うと、先月の下旬に「名刺(ミッション・ステートメント)」を改訂し、今月頭から新しいブログを立ち上げ、さらに作りっぱでしばし放置していた「ライフワークの詳細」を見直してきました。
こうした、自分の中での「ヴィジョン・ミッション・ライフワーク」に一本筋を通すものとして、さらには「実現時期(タイムリミット)」も決めて、ほぼ全面的に「作り直し」な「宝地図」になりました。

そして、見かけ上は小さくても意義的に一番大きな変化は、「自分の(いい表情をした)顔」を「宝地図」に入れたということです。
元ネタはAppleのスティーブ・ジョブズ氏。彼がプレゼンで立っている姿を、私の「ライフワーク」を実現してみせた姿として拝借し、そこに私の顔を貼り付けたのですね。

実はこの「自分の顔や姿を入れる」というのが、「宝地図」なり「ビジョンボード」なりを作る上では大きいのかなと思いました。
自分の顔や姿を「入れてもいいかなぁ」と逡巡する瞬間があって、「ええい、入れちゃえ!」と思い切れるか、「うーん、理想像は描けてるから顔までは入れなくていいか」と思いとどまるか。

この違いは案外大きいのかもしれません。
自分がこの理想の中に「いる」のか、自分はこの理想を「眺めている」のか。


うーむ。これを書いていたら、もっと自分の顔を大きく見せた方がいいかなと思えてきました。
アップし終わったら、レイアウトをもう少し見直してみます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| スピリチュアリティ | 17:04 | comments(0) | -
スポンサーサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | 17:04 | - | -
コメント
コメントする










▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RSS1.0 l Atom0.3
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

AUTHOR'S PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Words of Light
SEARCH
Google

ウェブ全体を このブログ内を

RECOMMEND BOOKS Pt.1
RECOMMEND BOOKS Pt.2
COPYRIGHTS, THANKS
Copyright of All Contents,
(C) 2004-2009 Tazya.
All rights reserved.

Creative Commons License
この作品は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。

Copyright of Weblog Systems,
(C) 2004 paperboy&co.
All Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM

Dedicated to
all my dearest people
and their spirits
"Awakening the World"!


ブログパーツUL5