One More Awakeners

【更新終了しました】心+身体+魂の好ましい統一を得るべく自己探求を続けてきた、ある男の記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | | - | -
(第276話)なると「決める」、やると「決める」、そして「動く」
「覚悟」という言葉は、私にはやや重荷に感じられますので、
「決める」だけをタイトルに使いました。

あるいは「腹を決める」と書いた方がいいでしょうか。

今日、上司から言われました。

「正解を知らなくても何とか歩いて行く。
 失敗することも多いかもしれないが、それでも歩いて行く。
 そうすれば、いつかはきっと芽が出てくる」

リーダーが正解を知っていて、メンバーがそれに従えばいいだけの時代は終わりました。
今や、リーダーだって正解など知らないご時世です。リーダー自身が一番不安かもしれないのです。

しかし「それでもメンバーを動かす」のがリーダーなんだと、遠回しに言われたような気がしました。


私自身は、これまでの上司や年長者たちが見せてきたリーダーとしてのスタイルは、嫌いですし苦手です(リードされるにしても、するにしても)。
むしろ「サーバント・リーダーシップ」のようなスタイルを好みますし、自分はそちらに熟達したいと思っています。

そう。「思っている」のです。
思っている「だけ」だったのですよ。

有り体に言えば「本気じゃなかった」。
リーダーシップだの組織論だの、様々な本や記事を読みあさってきましたが、それは「(腹を)決めて、動きだす」のを 先延ばしにすることでもあったのだと、先の上司の言葉を受けてから考え続けています。

引っ張り上げるにしろ、下から支えるにしろ、「(腹を)決めて動く」こと。

完全だから、答えを見通せているから、メンバーを動かせるのではない。

たとえ完全でなくても、答えが見えなくても、
完全に近づこうと、答えを見いだそうと、自分が陰日なたで動くこと。

そうすると心で決め、ハラに落とし、行動に移すこと。


閑話休題。

これまで私は、仕事の枠組みが割とカッチリ決まっている場所で、その枠を外さない程度の自主性だけを使って生きてきたことに気がつきました。
と同時に、自分で枠組みを決め、ルールを定めて徹底し、チームを動かしてきたことなど、ほとんどなかったのだなと思い知らされました。

これらは、先の上司に「最近どうよ?」と訊かれて答えたことです。

上司はその辺を私に忠告しようとしていたのですが、私が自覚していると判って幾分安心したようでした。「(泥沼にはまる前に)気づいてもらえていてよかった」と。

もちろん、上述のようなことを上司に告白するなど、カッコいいことではありません。
四十路のいい年こいた男が言えたセリフではありません、本来ならば。

が、同時に今感じているのは、「今の状況は『使える』」ということです。
むしろワクワクしている部分が自分の中にあると言ってもいいかもしれないし、
自分を変えるためのお膳立てが整っているとも言えるかもしれない。

遠慮や気後れを越えて、
自分を前へ押し出すこと。相手(メンバー)と積極的に関わること。
先を見据え、結果を見続け、行くべき方向や歩き方を決めること。

いずれも私が、根拠なき「怖れ」のために手を引っ込め、背中を向けてきたことばかりです。


私を押しとどめたり、動きを鈍らせてきた、この「怖れ」なるもの。
それを軽くし手放すことと同時に、ヤツらが出て行った跡地に新しく良きものを住まわせなければなりません。

遅ればせなのは判っています。
でも、今からでもやらねばならんのです。

会社員としての寿命云々ではなく、
自分のライフワークを実現させるための素養を身につけるべく。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| リーダーシップ | 23:43 | comments(0) | -
スポンサーサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | 23:43 | - | -
コメント
コメントする










▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RSS1.0 l Atom0.3
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

AUTHOR'S PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Words of Light
SEARCH
Google

ウェブ全体を このブログ内を

RECOMMEND BOOKS Pt.1
RECOMMEND BOOKS Pt.2
COPYRIGHTS, THANKS
Copyright of All Contents,
(C) 2004-2009 Tazya.
All rights reserved.

Creative Commons License
この作品は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。

Copyright of Weblog Systems,
(C) 2004 paperboy&co.
All Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM

Dedicated to
all my dearest people
and their spirits
"Awakening the World"!


ブログパーツUL5