One More Awakeners

【更新終了しました】心+身体+魂の好ましい統一を得るべく自己探求を続けてきた、ある男の記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | | - | -
(第275話)「挑戦進化」と「継続熟成」
評価:
FENCE OF DEFENSE
Sony Music Direct
¥ 1,999

# 実は最新盤として「挑戦進化 - HYPER PROGRESS」があるのですが、
# Amazonでは販売されていないので、「円游律」をご紹介しました。


2009年5月時点で、私がもっとも好きなバンド「FENCE OF DEFENSE」。
「防御の壁」と訳してしまうと、精神医学や心理学に出てきそうな言葉です。

バンドデビュー以来、直球と変化球を(歌詞の面でもアレンジの点でも)織り交ぜながら、活動を継続しています。
メンバー3人とも凄腕のスタジオ&サポートミュージシャンですので、演奏の質は保証済み。キャッチーさに欠けるのがアレですが、まその辺も魅力のひとつってことで。

昨日、彼らのライブを観に行ってきました。
50代に突入したばかりとは思えないほどのテンションの高さと、それに食らいつくファンの盛り上がり。
アンコール含めて2時間といささか短めでしたが、十分に密度の濃い時間を堪能することができました。


と、ここで音楽談義をしようというのではありません。
彼らの演奏を味わい、終演後に仲間と語り合う中で、浮かんできたキーワードがあったのです。
それは「継続熟成」。
やり続けるってことがいかに大事かってことです。

ここじゃないところへ
これじゃないものへ
この人じゃない人へ   ....などなど

移ろいゆくことそれ自体に価値を置いて生きてきたのが、これまでの私だったように思います。
今までガチガチに固まっていた自分を揺るがしたり(文字通り "Rock" したり!)、今まで持ち合わせていなかった知識やスキルを探求してみたり。
その場その場で「自分はもうここでやるべきことはない」と見切っては、違うフィールドに移っていく、そんなことを繰り返していました。

その結果、いいことはたくさんありました。
新たな友や仲間との出会い、自分の可能性(選択肢)が増えたこと、他者から見た自分の「防御の壁」が明らかに低くなってきたことなど。
自ら「挑戦進化」を求めなければ手に入らなかったことばかりです。数年前の自分のまま踏みとどまっていたとしたら、もっと陰に隠った生活の中で様々なことに怯えつつ生きていたことでしょう。

しかし今、私の中でのテーマは「しばらく一カ所に踏みとどまって、自分が手に入れたものを実践し続けていく」ことに移っています。
言い換えれば、「まずは自分自身をもっと実戦で鍛えていくことで、他者に何かを提供するためのエビデンス(証拠、証明、根拠)を増やしていく」ということです。

◎周囲をどのような人に囲まれようとも、(ある程度の調和は確保しつつも)「なりたい自分」を体現し続けること。
◎結果が出なかったり、時にはネガティブに振れることがあるとしても、自分の理想を抱き続けること。
◎次々現れる経験とか試練とかは、自分がこれまで放置してきた「克(こ)えるべきもの」が現れたのだと、あえて歓迎モードで受け入れること。
◎今の状況は決して永遠に続くことはない。ベストな自分とつながり続けることで、必ず脱け出せるのだと信じること。


私のミッションやビジョンは、決して忘れることなく、ちゃんと自分の中にあります。
眼前の状況やタスクにのめり込んでいる間はともかくとして、いつでも自分の中で呼び起こせるようにしてあります。

が、例えば去年の自分が、先月の自分が、先週の自分が、たちまちミッションやビジョンを実現し、維持拡大し続けることのできる存在なのかというと、残念ながら「まだまだ修行が必要よ」と、自分でも判るのです。

だから「継続熟成」が必要なのです。
今は、自分の「心の姿勢(Attitude)」を築き上げる時期なのです。

身につけたものはいっぱいある。しかしそれらを手にしているだけでは意味がない。
使わなければ、磨かなければ、研ぎ澄ませなければ、豊かに実らせねば。

持っているものを「勇気を持って」手に取ること。「自分を信じて」使うこと。
必ずベストな結果が得られると確信して行く末を待つこと。

そして時には、ベストな自分を沸き立たせてくれる場へと出て行くこと。
# 私にとっては、昨日ライブを観に行ったことは、そうした営みのひとつでした。

これらすべてを「やり続ける」こと。
それこそが「挑戦進化」のプロセスであり、そこに必要なのは「継続熟成」の心構えなのだと、私は思います。


FENCE OF DEFENSE の最新盤にある「Wave of Delight」という曲。
その中に、このような歌詞があります。

悲しみに暮れる日が来ても それは必ず意味のある事

美しい未来と幸福(しあわせ) すべては心の中にある

今の私、さらにはこれからの私には、とても重要な言葉です。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| つぶやき | 11:12 | comments(0) | -
スポンサーサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | 11:12 | - | -
コメント
コメントする










▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RSS1.0 l Atom0.3
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

AUTHOR'S PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Words of Light
SEARCH
Google

ウェブ全体を このブログ内を

RECOMMEND BOOKS Pt.1
RECOMMEND BOOKS Pt.2
COPYRIGHTS, THANKS
Copyright of All Contents,
(C) 2004-2009 Tazya.
All rights reserved.

Creative Commons License
この作品は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。

Copyright of Weblog Systems,
(C) 2004 paperboy&co.
All Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM

Dedicated to
all my dearest people
and their spirits
"Awakening the World"!


ブログパーツUL5