One More Awakeners

【更新終了しました】心+身体+魂の好ましい統一を得るべく自己探求を続けてきた、ある男の記録です。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | | - | -
(第165話)「おまえは、もう、***いる」
評価:
ニール・ドナルド ウォルシュ
サンマーク出版
¥ 730
(2002-04)
タイトルの「***」に「死んで」を入れると、アニメ「北斗の拳」の名セリフですが、
今回の記事は、その手の話題とは一切関係ありません。

手元に「積ん読」本がなくなったので、現在は「神との対話」シリーズを頭から読み直しているところです。

最初に「神対」シリーズの1冊目であるこの本を手に取ったのは、今年の1月か2月ぐらいだったでしょうか。
とにかく読みづらかったのを覚えています。
もとより「神」なんてものには対して関心を持っていなかった私ですが、そんな....ある意味「偏見なく読める」立場にあった私でさえ、今まで信じてきた常識を覆すような記述(=神の言葉)が、次から次へと出てきて、「えらい本に手を着けちゃったなぁ....」と思ったのを覚えています。

ただ、読み進めるうちに、「これって....もしかして、信ずるに足りるメッセージかも」と思えるようになりました。

(私の内面を含む)世の中が、なぜこんなにも混乱しているのか。
ある者は「この世が終わりに向かっている」と怖れおののき、
またある者は「世界の意識が変わる瞬間が近づいている」と自らを磨き続ける、それはなぜか。
世界的に精神的なムーブメントを起こそうとしている人が増えているのはなぜか。

それらに対する答えであり、導きのメッセージが、「神対」シリーズなのだと思えるようになってからは、あの分厚い(1冊当たり、文庫本でも400ページぐらいあります)本を読みこなすのが楽しみになっていったのでした。
和訳最新刊である「明日の神」を読み終わったのは、先月の中頃のことでした。


ゴールデンウィーク前後に、mixiのスピリチュアル関連コミュニティで話題になったのが「The Secret」。
その中の最終章で、ニール・ドナルド・ウォルシュ氏が出ているのですね。
どちらかといえば「現世利益的」に見えなくもない「The Secret」に、どうして彼が....と思ったのですが、「神との対話」を頭から読み直して、判りました。

「神との対話」にも、しっかりと「引き寄せの法則(Law of Attraction)」が書かれているのです。
それも、最初に読んだときには気づかなかったのですが、かなりしつこいぐらいに。

そして今回読んだとき、この法則の根幹....成否を決めるカギとなる部分....に触れたような気がしたのです。
それは、「神との対話」文庫本の、32〜34ページに書かれています。

 問「何かを祈るということは、(なぜ)じつはそれを遠ざけることになるのですか?」
 答「求めるというのは、自分にはないと言いきることであり、欲すると言えば、まさにそのこと
   ――欲すること――を現実に体験することになる」
  「何かを求めたり、願ったりしたら、望んだことがかなう可能性は非常に小さい。
   なぜなら、『欲求を陰で支えている思考』というのは、『望みは叶っていない』という
   思いだから。そちらの方が現実になるのだ」

今の自分には、「それ」がないと認め信じているから、「それ」が欲しいのだという。
そうすると「引き寄せの法則」は、「『それ』がない、『それ』が欲しい」という想念それ自体を叶えようとします。つまり、「『それ』がなくてイヤだと思う自分と、『それ』が欲しいと強く望む(=『欲しい』という状態に止め置く)自分」を現実化することになり、「『それ』が手に入った自分」はいつまで経っても現実化しないということです。

だから、願ったり望んだりすることは(願望実現の最初のプロセスではあるけれども)早々にやめて、望みは「既に叶っているものとして、叶っていることに感謝しなさい」というのですね。
ほら、「新月のアファメーション」でしたっけ、「願い事は既に手に入っているものとして、現在形で書きなさい」っていうのがありますよね。それも同じ理屈です。

いやぁ....こんな大事なことを、頭数十ページもしないところで書いちゃってるんだもんなぁ....。
ただ、このくだりを最初に読んだときには、「The Secret」のことは全く知りませんでしたし、「引き寄せの法則」をしっかり意識する前でしたから、「ふんふんなるほど」レベルでスルーしたとしても、仕方はなかったかもしれません。

いやぁ....読み直してよかった(^^;
もう一度「引き寄せの法則」をやり直してみます。

「私は、もう、***を手に入れている。本当にありがたい」
五感をフルに使って体験し、感謝するところから始めてみます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| スピリチュアリティ | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | 17:53 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
RSS1.0 l Atom0.3
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

AUTHOR'S PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Words of Light
SEARCH
Google

ウェブ全体を このブログ内を

RECOMMEND BOOKS Pt.1
RECOMMEND BOOKS Pt.2
COPYRIGHTS, THANKS
Copyright of All Contents,
(C) 2004-2009 Tazya.
All rights reserved.

Creative Commons License
この作品は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。

Copyright of Weblog Systems,
(C) 2004 paperboy&co.
All Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM

Dedicated to
all my dearest people
and their spirits
"Awakening the World"!


ブログパーツUL5