One More Awakeners

【更新終了しました】心+身体+魂の好ましい統一を得るべく自己探求を続けてきた、ある男の記録です。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | | - | -
(第129話)替え時かな? そろそろ(^^ゞ
大修館書店
¥ 3,465
(2006-12)
Amazonおすすめ度:
昨日、この記事を書くときに、私も自分で英和辞典を引いてみました。

が、何か用例も古いし、判りづらいし。
それ以上に、類語や反意語との関連性についての解説が、もっと欲しいなと思ったのですね。
私は、英語を「お勉強」「スキルアップ」の対象としている人間ではないのですが、「ことば」については興味関心の強い人間なので、いったんこういう調べ物にハマり出すと、ある程度ケリがつくまでやり切らないと気が済まないのです(この記事を書いてて、改めて自覚しました^^;)。

で....私の手元にある「辞書」といえば、
すべて高校または大学時代に使っていたものばかりなのですね(^^ゞ
●英和辞典:「旺文社英和中辞典」
(1984年入手;高校入学と同時に購入)
●漢和辞典:「角川新字源」
(1987年入手;大学入学と同時に購入)
●中日辞典:「現代中日辞典」
(1987年入手;大学入学と同時に購入。第二外国語が中国語だったので)
●国語辞典:「福武国語辞典」
(1989年入手;当時バイトしていた、進研ゼミ高校課程の指導課からいただいたもの)

「あれ、和英辞典と古語辞典は?」と思われたでしょ?

*古語辞典(姉[と、当時の姉のカレシ:-P]が高校〜大学時代に使っていたものをもらって使っていたが、さすがに古くなりすぎたのと、利用頻度がほぼゼロに近かったので、去年処分)
*和英辞典(多分高校入学と同時に買ったはずだが、用例が乏しく、利用頻度もゼロに近くなってしまったので、最近処分)

ってことで、今は持っておりません。


「辞書」と呼ばれるものの中で、英和と和英は、私の中では利用頻度が高く、
1)オンライン辞書(無料で使えるウェブサイトのもの)をまず引きます。簡単な調べ物はそれで済ませますが、
2)ちょっと込み入った調べ物をしたい状況(例:前回のような記事を書くような状況)になると、さすがに物足りなくなって、紙の辞書も引きたくなるのですね。

となりますと....(和英は処分済みなのでいい?としても)、男38歳としては、
「英和辞典が20何年以上も前のものでいいのかぁ?」という疑問が湧いてくるわけですね。

そこで、まずは「毎度おなじみ」のAmazonを調べてみます。
と....「をを!」 辞書の世界はグーンと進んでいたのですねヽ(^o^;)ノ

そもそも、私のように「紙媒体」にこだわる人は多分減っていて、「電子辞書」を所望する人が増えていると見えます。
そういや、通勤の行き帰りでも、PDAサイズの電子辞書と、テキストらしき本をにらめっこしている方(概算3分の2以上は女性^^;)をよく見かけます。

しかし私には、電車の中で辞書を引くニーズは今のところなく、かつ、「やっぱり紙の辞書をパラパラめくっている方が好き」なので、「紙の辞書」から、めぼしいヤツをいくつかピックアップしてみます。

# 以下にご紹介するのは、私がAmazonで目星をつけ、かつ、本屋で実物を手にとって、
# 「自分(Tazya)が気持ちよく使えそうだな」と思ったものです。

「ジーニアス英和辞典 第4版」(大修館書店 編者:小西 友七、南出 康世)
冒頭でもご紹介していますが、今のところ「1冊だけにしろ!」と言われれば、多分コレにすると思います。語義解説や類似表現への言及も細かかそうでよろしい。現在使っている「旺文社英和中辞典」と体裁も似ており、移行するには一番スムーズかと。それにしても「G4」とか書かれると、「PowerMac」を思い出すのは私だけでしょうか....。

「ロングマン英和辞典」(桐原書店 監修:Geoffrey Leech、池上 嘉彦、上田 明子、柴田 元幸、長尾 真、山田 進)
現代語&口語表現に強いという触れ込みの辞書。英和辞典としては後発である分、見やすさ・用例の豊富さ・類似/対立表現の比較・図解やイラストの多用など、「フツーの辞書では食い足りないなぁ」という部分を補完してくれそう。

「ウィズダム和英辞典」(三省堂 編者:小西 友七)
日本語や日本文化に関する細かい考察が織り込まれ、それらを英語として伝えるにはどうしたらいいのよ?てな辺り....「かゆいところに手が届く」辞書とのこと。「ジーニアス英和」の編者による和英辞典ということもポイント高し。

この3冊は、近いうちに順次揃えていきたいと思っています。


国語辞典と漢和辞典は、しばらくは今の2冊でいきます。
もっと言葉を細かく探求しながら文章や詞を綴らねば!と意を決した時点で、今回のように「Amazonで目星→店頭で実物を確認→絞り込んで購入」していくつもりです。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| つぶやき | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
| - | 06:11 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://awakeners.jugem.jp/trackback/139
トラックバック

▲このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RSS1.0 l Atom0.3
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

AUTHOR'S PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
Words of Light
SEARCH
Google

ウェブ全体を このブログ内を

RECOMMEND BOOKS Pt.1
RECOMMEND BOOKS Pt.2
COPYRIGHTS, THANKS
Copyright of All Contents,
(C) 2004-2009 Tazya.
All rights reserved.

Creative Commons License
この作品は、
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
の下でライセンスされています。

Copyright of Weblog Systems,
(C) 2004 paperboy&co.
All Rights Reserved.
みんなのブログポータル JUGEM

Dedicated to
all my dearest people
and their spirits
"Awakening the World"!


ブログパーツUL5